気ままなハナシ

趣味のこと、オススメ店舗、思ったこと、不定期に綴ります

B級グルメ「おしぼりうどん」【長野県坂城町】

長野県の坂城町(さかきまち)というところ、上田市千曲市のお隣にあるのですが、そこだけで提供されていると言うものらしいのですが。

 

ねずみ大根という名のダイコンをおろして、絞り汁にうどんをつけて食べる。

 

ねずみ大根

辛味大根の品種。地名に『ねずみ』があるのでそれも関係していると思われる。

 

つけ麺のうどん版でしょうか。

ケンミンショーでもどうやら放送されたことはあるらしく、何人かの芸能人の色紙もありました。

 

お品はこんな感じ。

 

f:id:SKYJET:20181011161648j:image

 

左下が大根おろしのしぼり汁。右下が薬味。

しぼり汁が辛いので、薬味の左側にある信州味噌を溶かしていくと甘みが出て来ます。

もちろん辛味はありますが。

味噌も追加出来ますが、入れ過ぎると味噌汁になっちゃうので、入れたとしても1.5個分までですかね。

麺はなかなかモチモチしています。蕎麦バージョンもあるので、こちらは好みですね。

 

ただ、うどんといい、しぼり汁といい、好き嫌いは別れるかなとは思います。

 

お店は分かりにくいかもですね。

 

f:id:SKYJET:20181011165142j:image

f:id:SKYJET:20181011165152j:image

f:id:SKYJET:20181011165219j:image

 

長野北部にお出かけの際は是非お試しを♬

お店はこちら☆