気ままなハナシ

趣味のこと、オススメ店舗、思ったこと、不定期に綴ります

休むことは悪いことなの?

ネットニュースに上がっていた話。

台風上陸濃厚に伴う計画運休ですが、私はすべきと思いますね。

それも前日から決定して朝から止める、これが一番ですよ、日本人にとってはね。

 

それによって無駄な災害が減るはずなんです。帰宅難民とか仕事に出たばっかりに洪水に巻き込まれるなどありある話ですから。

 

ま、そもそもが土日祝日、お盆などある程度、国が定めた休みぐらいしか休めないところが大問題ですよね。

休み以外でも、上司が帰らないからという理由などで無駄な残業とか。

 

何でもかんでも欧米を見習えとは言いませんが、体や心のリフレッシュの休暇が取りやすい環境整備は見習うべきですよね。

 

一週間休みだけでも『悪』みたいな風潮、どうにかならないですかね。

友人は用事が出来て休みたい旨を伝えると嫌な顔されることが多々あると言う話も聞くと、上司がダメなんだな、って思っちゃいますね。

 

幸い、私の職場では休めてる方なのでそういった文句は少ないので、良かったのですが。

それでも二週間ぐらい休めたら長期旅行とかにも行けるからさらに助かるんですけどね。

 

働き方改革という言葉が出て来て、今度は休み方改革が浮上。

数日前の新聞に記載されていましたが、富士通さんだったかな?、年末年始や、ゴールデンウィーク、お盆などを除外した平日五日間に連休をとらせる、なんて記事が。

これは管理職以上の話らしいですが、上が休んで下が休みやすいようにという配慮から。

しかも、取得者には報酬まで出そうとしているみたいで。

 

ん〜、休んだ上に報酬って、やることが凄い、やはり大企業からどんどん動いてもらわないと波及しませんよね(笑)