気ままなハナシ

趣味のこと、オススメ店舗、思ったこと、不定期に綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる呟き3

今日は奥さんの実家から帰ってきました。 一泊二日ではあったのですが、 帰るときに渋滞情報、確認。 10キロ30分の表記。そのままか下道の峠越えか悩みました(笑) 最終的には峠を選びました。 やっぱり、私はタラタラ動くより信号以外は止まらず走れるって…

おつむは大事!!!!

数年前に福袋のノートパソコンを買いました。 CPUが最も低いもの。 そりゃね、安く買ったし、在庫整理でしょうけど、 エクスプローラ開くのにめっちゃ時間が掛かってイラつきます。 東芝さんのダイナブック。 ひどすぎる、今の時代にエクスプローラ開くのに1…

単なる呟き2

もうすぐハロウィン まぁ世代的にどうのこうのするわけではないんですが、ここ数年、時代の流れと言いますかブームと言いますか... 地元でも母から連絡があり、商店街にてハロウィンのイベントを本日やってたとか。 子供達がいっぱいで凄かったらしいですが…

新しいビール

最寄りのローソンで見かけた一品。 買ってしまいました。 最近のお気に入りはアサヒのグランマイルドなんですが、果たしてこの子の味は? 野暮用により今日飲めず(笑) 感想はまた後日に✨

単なる呟き1

今日はもろもろアンラッキー。 終わるはずの仕事が機材の不具合で明日に順延になってしまった。 そりゃ機械もんなんでね、仕方ないとは思いますが、気分良く仕事が終えたかったなぁという思いで(苦笑) ま、気を取り直してやっていこうかな。

あおりたい衝動?

相変わらず運転に関する部分でも問題が減りませんね〜。 本日も名神高速道路の一宮付近で煽り運転があったみたいですね。しかも最終的に路肩から追い抜くとな(苦笑) これは無茶苦茶な話ですが、そもそも煽り運転になるきっかけってなんでしょうね? わたし…

新型アイコスの前に...

タバコの魅力。 うーん、全くわかりません(笑) 何のために吸っているんでしょうか? 人生で一度も、興味本意ですら、くわえたことがわたしにはないのでホント謎ですね。 嫌煙家としては無くなればいいのにってやっぱり思います。 マナーも悪い人の方が多い…

商品棚は遠いのかな?

今月から書き始めて、とにかく毎日何かしら書こうと思いながら20日間で止まってしまった。 というよりも睡魔に負けて落ちてしまったことによる途切れ。気をとりなおして(笑) 昨日の出来事ですが、とあるスーパーで買い物してたんですが、マナーの悪さが散…

息子は初めての動物園

初めて名古屋市にある東山動植物園に行ってきました! 息子の動きとかで全部は全然見れなくて、園のメインであろうイケメンゴリラ、シャバーニも見れなかったのですが(苦笑) 代わりに、思っていたよりも可愛いと感じたのがホンドタヌキでした。 何匹いるか…

金曜にダイヤ乱れとは...

東海道山陽新幹線で帰宅予定だった方々、大変お疲れ様です。 イライラをぶつけようにも相手もなく、決して運行会社が悪いわけではありません。 線路に降りたやつがいる。全ての元凶。 しかも金曜日って、最悪ですわ。 自殺だったとしたら、迷惑になるやり方…

家族へのお土産(東京駅構内)

出張から帰宅するため東京駅経由。 京葉ストリートってみなさんご存知ですかね? ディズニー好きならば乗ることがある京葉線へ向かうところにあるいくつかのショップの集まりですが。 今月いっぱいまで出店している期間限定のお店がありましたので、お土産と…

隕石、ホントにあるんですね

今朝の新聞に書いてありました。 愛知県小牧市の住宅の屋根を破壊した石があったため、住人が隕石かな?と思って検査を依頼したらしいです。 その結果が、まさかの本物の隕石だったということで、しかも落ちて間もない隕石はかなり珍しく、石に様々な元素な…

誕生、V6の准一と女優あおい

今日は関東地方、スッキリしない天気でしたね。仕事で埼玉県熊谷市で宿泊中。 明日も同様、スッキリしないみたいですが、元気よく仕事やっていきましょ✨ さてさて、岡田准一と宮崎あおいの間に第一子男の子が誕生とのこと。 おめでとうございます なんだか一…

揚げ物〜1

東京出張で宿泊近くでたまたま目に入って初めて知りました、唐揚げ専門店。から好し。 久しく食べてないなと思って入ってみました。 ちなみにホテルに帰ってから調べてみたら、すかいらーくグループだった模様で。 衣はたしかにカリっとしていて中はジューシ…

この漫画は...

最近は本屋に行っても滅多にコミックコーナーには足を運んで無かったのですが、見つけちゃいました。 衝動買い。 原作者、北条司さんが描いているわけでは無いのですが、クオリティ高すぎでしょ。 もともとシティハンター大好きなので、即買いでしたね。 内…

安いよね、直売所。

今回は電車でなく、長野へ車出張だったので、JA信州上田直売所にて購入。 やっぱり直売って安いですね、しかも甘くて美味しい、林檎もたくさんあって、台風などキズありはもっと破格でした。 上信越道の上田菅平インターすぐそばなので、是非とも訪問してみ…

東京医大の件について

十数年前に医学部を目指して多浪して、最終的に合格出来ず、現在は違う道を歩んでそれなりに成功している者として感じること。 東京医大の件は今に始まったことではなく、当時の私の受験時代から行われていたことなので、今更って気もしますが... 負け犬かも…

B級グルメ「おしぼりうどん」【長野県坂城町】

長野県の坂城町(さかきまち)というところ、上田市と千曲市のお隣にあるのですが、そこだけで提供されていると言うものらしいのですが。 ねずみ大根という名のダイコンをおろして、絞り汁にうどんをつけて食べる。 ※ねずみ大根 辛味大根の品種。地名に『ね…

休むことは悪いことなの?

ネットニュースに上がっていた話。 台風上陸濃厚に伴う計画運休ですが、私はすべきと思いますね。 それも前日から決定して朝から止める、これが一番ですよ、日本人にとってはね。 それによって無駄な災害が減るはずなんです。帰宅難民とか仕事に出たばっかり…

ビールの味わい1

出張で今日は長野県上田市へ来ました。 軽井沢もそう遠くないので地ビールをスーパーで買って見ました。 軽井沢ブルワリー株式会社 赤ビール アルト 麦芽、ホップが原材料で、アルコールは5%の上面発酵ビール ※上面発酵とは 豊かな味わいと香りを特徴として…

牛カツ

新大阪にて京都のお店らしいですが、牛カツなる食事を昨日してみました。 トンカツとほまた違った食感でしたね。 かなり柔らかかったですねー。 お肉の味自体は深くはなかったですが、付け合わせのたれ類でカバーか、と思いきや、これもわりと薄味。 まぁ京…

NEW SA

新名神高速道路の宝塚北サービスエリアに初めて行ってきました。 まぁ息子の昼食タイムということもあったのですが(笑) いや、出来たばかりなので綺麗✨ フードコートは多少並びましたが、スタッフがいて座席の案内がありテーブルも拭いてくれます。 フード…

シェーバー、半年感想

今年の春、3月下旬にシェーバーを新調しました。と言っても、旧品も交互にいまだに使っていますが。 これまでは長年、パナソニックさんを使ってきて、数年前に日立さんへ乗り移りました。 そんな中、今年新調する際も大手電気屋で模索してみました。 男性な…

1Wはヘッドスピードの何倍?

今日は久しぶりのゴルフスクールへ行って来ました。 普段から忙しくて練習も行けてないから意味なさげな気もしていますが。 ドライバーのヘッドスピードを初めて測りました。 4回ほど計測。 43がマックスで最低が41.2でした。 これがどれぐらいのものかはよ…

2年連続で...

今週末は... ってことで、2年連続で鈴鹿サーキットの木曜日にF1グッズを見に行ってきました。 写真はトロロッソホンダのマシン 並んでる方々は記念写真のための列で、私がいた時は70分待ちでしたよ。 今日は何かレースとかあるわけじゃなく、明日の金曜から…

蕎麦屋データ1

蕎麦が好きで以前から出張しながら、 長野県内で蕎麦屋巡りはしているのですが、 ブログにたまには書いていこうかなと思い、 まずは一発目ということで。 注)もちろん個人の感想なので万人がそう思うかどうかは別物です。 店舗名:みよ田 所在地:長野駅ビル…

現実的には...

時季が悪いと言うのもありますが… 11月から保育園に入れたかったのですが、 どこも入れずということで断念せざるを得ない状況。 う〜ん、日本のシステムはおかしい。 以前の「保育園落ちた、日本死ね」という発言はわかる気がしますね。 預けられなきゃ仕事…

久々の大ヒットぷりん

先日、テレビで見た社長秘書も贈答品としてリストアップしているプリンを通販で買って見ました。 兵庫にある芦屋。 「とあっせ」の「芦屋ぷりん 想」 開けてみると... こんな感じで5つ。 同梱はぷりん、カラメルソース、長スプーンとパンフレット。 ちょっ…