気ままなハナシ

趣味のこと、オススメ店舗、思ったこと、不定期に綴ります

あおりたい衝動?

相変わらず運転に関する部分でも問題が減りませんね〜。

本日も名神高速道路の一宮付近で煽り運転があったみたいですね。しかも最終的に路肩から追い抜くとな(苦笑)

 

これは無茶苦茶な話ですが、そもそも煽り運転になるきっかけってなんでしょうね?

わたしも普段から運転してるのでチラッと考えるのですが、煽る方にも煽られる方にも共にいけないことをしていると思うんですよ。

 

大前提で煽る方はいけません。

 

ただ、煽られた人って周囲のこと考えたり確認したりしているのでしょうか?

それに全て正しい運転をしているのでしょうか?

 

見ている限り、明らかに流れに逆らう低速だったり、追い越し車線ずっと走っていたり、走行車線とずっと並走していたり、と煽られる側にも一定の責任があると思うんですよね。

 

運転免許って判断能力や技術があるから交付されるんでしょ?

建前としてかも知れませんが。

 

少なくとも煽っている人はもちろんですが、煽られている人も自己中的な運転手が多いと私は思います。

車線なんて速い車が来たら移動して行かしてしまえばいいものを、ミラーも見ない、タラタラ走る、結果煽られるって構図でしょうから。

 

速度違反を容認するわけではありませんが、世の中さまざまな事情を抱えている人がいるわけで、速い運転はもしかしたら身内に危篤状態の人がいて急いでいるとか、何かしらもしかしたら理由があるのかも知れません。

速すぎて事故ることもあるから正しいこととは思わないですが。

 

 

で、取り締まりで最もやって欲しいのは速度違反なんかじゃなく、自己中駐車違反ですね。

周囲への迷惑を顧みない送迎駐車車両とか、ガンガン切符きればいいのにって思います(笑)

 

たぶん、今の車の性能で行けば法定+20ぐらいは大抵の人の技術は全然平気なはず。

 

ならば、そんな速度違反取り締まる前に駐車違反による交通渋滞発生とか、駐車違反による死角からの飛び出しの事故防止とか、一方通行の故意による逆走とか、それら取り締まる方がよっぽど市民のためと思いますが、警察も捕まえやすく、基準が明確な違反ばっかり検挙するんですよね。

 

そりゃ嫌われるって(笑)

 

もっと良くするには移動オービスなんか導入するんじゃなくて、2019年以降の市販車からドライブレコーダー義務化にして、悪質な違反車両の動画は別途警察へ提供すれば検挙できるようにすれば交通違反、マナーは減ると思うのです。だって周囲の皆んなが提供できるいわば運転手全員が警察みたいなものですからね。

特にぶっちぎりワーストの愛知はやった方がいいんじゃ?