気ままなハナシ

趣味のこと、オススメ店舗、思ったこと、不定期に綴ります

運転罰則は過激な方が!?

今日もまた母親と幼児を巻き込む事故が愛知県西尾市で起こりました。

 

人は自分は大丈夫という正常性バイアスが出て来てしまう生き物ですが、

それを認識した上で一人一人が注意していかないといけないと思うんですよね。

とは言うものの難しいことでもありますので、

人間は弱い生き物、厳しき何かを課さないと律することってできないんでしょうね。

 

福岡の事故以来厳しくなって、だいぶ減ってはいますが、

飲酒運転なんて一ヶ月〜二ヶ月ぐらい拘置所に入れちまえって個人的には思います。

それプラス500万ぐらいの反則金とか。

おそらく無条件でこんな感じになったらリスクが高すぎるし、

人生もだいぶ変わってしまうからかなり一気に減るはずです。

それでもする人は頭のネジが取れているとしか思えません。

ちなみに一緒に飲んでいた人たちも半分程度の罰則にすれば効果増?

こうすれば国庫金もガッポガッポでって…

まぁ収容する場所も少ないし、無理なところもありますが。

 

言いたいことは極論もありましたが、

みんなではないことはわかっておりますが、

罰則規定が厳しくないと自分を律することができない人も大勢いるってことです。

 

にしても池袋の一件もそうですが、

加害者側ばかり守られている気がする日本とはいったい??